世界的トップアーティストたちによるロック夢の競演 !【通販限定DVDセット】ロックの殿堂

フリートウッドマック・武道館コンサート 1977年12月5日 [フリートウッド・マック]

フリートウッドマックの武道館コンサートに行ったのは1977年12月5日でした。
当時自分は大学1年、19才でした。

今までいろんなロックコンサートに行きましたが、 フリートウッドマックのコンサートがベスト1だと思っています。

何が良かったのかと言うと、レコードとライブのギャップのすごさです。
もちろん良い意味でのギャップです。

他のアーティストのコンサートももちろん素晴らしいものがたくさんありました。
でも、レコードとライブパフォーマンスのギャップに驚愕して、魅了された。
その観点で、フリートウッドマックがトップです。

レコードで聞くフリートウッドマックは、
洗練されたライトでポップなグループという印象でした。
ところが、コンサートはエキサイティングでパワフルで、
そのエネルギーがすさまじかったんです。

そして、グループの名前の通り、
実はドラムスのミック・フリートウッドとジョン・マクビー、
この二人が中心であることがよくわかりました。
(愛称・ビッグダディー)ミック・フリートウッドがバンドのリーダーであることも
コンサートを見ていれば判ります。

二人のパワフルなドラムスとベースの強固な土台の上に、
クリスティン・マクビー、リンジー・バッキンガム、スティービー・ニックス、
3人の個性あふれるふれるシンガーソングライターが自由に自分の歌世界を築きあげている。

それがフリートウッドマックというバンドなんです。
フリートウッドマックの魅力なんです。

スティービー・ニックスはまさに小悪魔のようで妖艶でした。
本当に独特なムードを持ったアーティストで、
ステージを軽やかに舞いながら歌う姿はサイコーでした。
何着か衣装替えをしましたが、その衣装も彼女のフィットして良かったです。

もう1人の女性・クリスティン・マクビーは、バンドのお母さん的な存在感でした。
スティービーのハスキーボイスとは対照的な、彼女のソフトな歌声も素敵でした。
コンサートのオープニングは、彼女の「Say you love me」でした。

リンジーの熱気を帯びたギターも良かったなあ。

ミック・フリートウッドがレコーディングスタジオで、
偶然、リンジーとスティービーのテープを聞いて感動したことがきっかけで、
リンジーとスティービーがバンドに加わることになりました。

その出会いがあって、後の世界的スーパーヒットアルバム「噂」が生まれ、
彼ら5人はロック界のトップグループになるのです。

自分にとってサイコーのロックコンサートは、
フリートウッドマックの武道館コンサートです!

その時のパンフレットです。
  ↓
FrretwoodMac.jpg

Freetwoodmac2.jpg

Freetwoodmac3jpg.jpg

応援、よろしくお願います。
   ↓
にほんブログ村 音楽ブログ 1970年代洋楽へ
にほんブログ村

本ブログを久しぶりで書いてみようと思ってふりかってみたら、
1年に1~2記事しか書いてないことに気づきました。
今年はがんがん記事入れしようと思っています。

nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。