世界的トップアーティストたちによるロック夢の競演 !【通販限定DVDセット】ロックの殿堂

ボブ・ディラン 武道館コンサート 1978年2月20日 [ボブ・ディラン]

ボブ・ディランが日本初来日公演を行ったのは1978年2月~3月にかけてです。
ようやく来日した超大物アーティストということで、大きな話題となりました。
東京・武道館で8公演、大阪で3公演、計11公演を行いました。

その歴史的初来日ツアーの初日の武道館(1978年2月20日)に行きました。

当時、自分は大学1年、19才でした。

当日を待ちわびていたのですが、風邪をひいてしまい、
39℃の発熱というフラフラの状態で武道館に向かいました。
アンラッキーでした!
友達と2人で行ったのですが、
彼が一緒にいてくれたので、なんとか最後まで見ることが出来ました。

コンサートが始まり、まずはディランのいでたちに驚きました。
全身真っ白の衣装。純白のスーツに白のハット。
えっ、これがあの「フォークの神様?」かと思いましたね。

コンサートの内容で驚いたことは2つです。

まず1つめは、アコースティックギターは1度も持たなかったことです。
始めから最後までディランはエレキギターを持っていました。
もちろん、それが当時のディランのスタイルだったんでしょうが、
「フォークの神様」としてのディランを見たかったファンも多いでしょう。

それで思い出した有名なエピソードがあります。
1965年のニューポート・フォーク・フェスティバルで、ディランがエレキギターで演奏。
当時のディランは、まさにフォークの神様的存在だったので、
観客から強烈なブーイングを受け、わずか3曲でディランはステージを降りました。

今にして思えば、常に変化し続けることで進化していったディランなので、
別に驚くことではないのかもしれません。

驚いたことの2つ目は、曲のアレンジです。
2度と同じアレンジで歌わないということは知っていました。
でも、しばらく注意して聞いてないと何の歌かわからないんです。
それがディランと言ってしまえばそれまでなんですが・・・。

バンドは8人編成、女性のコーラスが3人いました。

それ以降、一緒に行った友人はボブ・ディランにハマりました。
レコードを買いまくって、ディラン・マニアになりました。
自分はというと、代表的なアルバムを買う程度のファンのままです。
もちろん、偉大なアーティストだと思っています。

貴重な来日初公演のパンフレットです。
  ↓
BobDylan1.jpg

BobDylan2.jpg

その来日の際のライブアルバムです。
  ↓



nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。