世界的トップアーティストたちによるロック夢の競演 !【通販限定DVDセット】ロックの殿堂

プロコル・ハルム 青い影 [60年代ロックの名曲]

プロコル・ハルムのデビュー曲にして代表作
「青い影」"A Whiter Shade of Pale"を紹介します。

ロック史上に燦然と輝くバラードの名曲です。

1967年5月に発売され、
イギリスのヒット・チャートで6週連続1位、アメリカでは5位にランクイン。
世界的な大ヒット曲となりました。

日本では、ディスコのチークタイムの定番曲として有名です。

数多くのアーティストがカバーしており、最近の日本では、
松任谷由実が「日本の恋と、ユーミンと。」(2012年発売)に収録。

なんと演奏にプロコル・ハルムが参加しています!
その録音風景の映像をみたことがありますが、
ユーミンがとても感激している様子でした。

アンジェラ・アキもカバーしていますね。

海外のアーティストでは、
ジョー・コッカーやサラ・ブライトマンがカバーしています。

原題は"A Whiter Shade of Pale"で、
正確には「青い影」ではなく、「白に近い色調」が正しいようです。

たぶん、覚えやすいタイトルとして「青い影」にしたんでしょうね。

ぽちっと応援よろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 音楽ブログ 1960年代洋楽へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。