世界的トップアーティストたちによるロック夢の競演 !【通販限定DVDセット】ロックの殿堂

ピンクフロイド アニマルズ [ピンクフロイド]

今回紹介するのは、
ピンクフロイドの「アニマルズ」“Animals”(1977年)です。

収録曲

1・翼を持った豚(パート1) Pigs On The Wing 1
2・ドッグ Dogs (Gilmour, Waters)
3・ピッグス(三種類のタイプ) Pigs (Three Different Ones)
4・シープ Sheep
5・翼を持った豚(パート2) Pigs On The Wing 2

ピンクフロイドの「アニマルズ」は、人間を3つの動物「豚」「犬」「羊」に喩え、
社会への痛烈な批判のメッセージを込めたコンセプトアルバムです。

前作「Wish You Were Here(炎)」とは違った印象のアルバムとなりました。

「豚」は資本家、
「犬」はエリート・ビジネスマン、
「羊」は平凡な労働者に喩えられています。

個人的な感想ですが、
特に「豚」=資本家に対する批判を強く感じます。
詞の中で、豚小屋の中でエサ箱に首を突っ込んでゴソゴソしている、と表現をしています。

「犬」=エリート・ビジネスマン(インテリ層)には、
そんなに懸命に働いてどんな意義があるのか、考え直そう、
というようなメッセージを感じます。

「羊」=平凡な労働者に対しては、
現状を直視して立ち上がれ、というような激励のメッセージを感じます。

もちろん、聴く人によって、
ピンクフロイドが3つの動物に比喩したメッセージの意図を
まったく違ったものとして捉える人もいるでしょう。

ピンクフロイドが人間を動物に喩えて表現しようとした「何か」に正解はないと思います。
聞く人それぞれの中に答えがあるような気がします。

アルバムジャケットは「空を飛ぶ豚」。
このアルバム全体のイメージ、雰囲気を象徴しているアルバムジャケットとして秀逸な作品です。

初めてこのアルバムを聴いた時は、地味な印象で、特に良いとは感じませんでした。
傑作「狂気」のイメージがあまりにも強烈だったからだと思います。

でも、聴けば聴くほど心の中に染み込んでくるアルバムなんですね~。
今ではピンクフロイドの中で、最もよく聴くアルバムになりました。

自分の中では、噛めば噛むほど味わいのある「するめ」のような、
聴けば聴くほど良さがわかっていくるアルバムだと思っています。

ピンク・フロイド/アニマルズ 【CD】
ピンク・フロイド/アニマルズ 【CD】


応援よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ 1970年代洋楽へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。